読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガナイさんのららマジ攻略ブログ

私、シガナイのららマジ攻略ブログです。リセマラ情報からパーティ編成まで徹底解説して行きます!

【ららマジ】リセマラで狙うべき最強キャラは!? シガナイが独断と偏見で選んだリセマラ当たりランキング‼︎

今現在実装されている最高レアリティのキャラは白石陽菜、橋本ひかり、綾瀬凛、亜里沙・E・B、橘アンナの5キャラとなっていますが、情報量が少ない為に様々な意見が飛び交い結構誰を狙うべきなのか、誰が最強なのかが分からない方が大勢いらっしゃると思います。

そこで今回は、リリース2日でストーリーから最難関クエストである試練の塔まで全クリした暇人のシガナイが独断と偏見でランキング付けして見ました!

 

評価の基準について

まず、何を持って強いとするのか。という点について先にお話しておきます。

ザックリと言えば『高難易度が攻略する為に必要か否か』です。

現在の最難関クエストである試練の塔5階や、それを超えるクエストが出た時にクリア出来るかどうかと言う点に重点を置いて評価させて頂きました。

また、スキルは完全下位互換であるものの星4のキャラに同様のスキルがある事や、あくまでリセマラのランキングである為、メインウェポンになり得るキャラの方が大切であると判断し、通常攻撃の手段による評価の方が高いキャラの方が上位に来るようになっております。

 

 

第1位  橋本ひかり

f:id:shiganaigames:20170129121043j:image  

強い点

・攻撃が遠距離貫通型である

橋本ひかりは弓の様な形状の武器で遠距離攻撃をします。

遠距離攻撃は被弾率を大幅に下がることが出来る為、この時点で既に高難易度攻略パーティのメインウェポンとして採用する価値があるキャラと言えますが、この子は更に貫通型と言う点で評価が高いのです!

貫通型の特徴は攻撃が敵に当たっても射程圏まで無くならない、と言うのはまだプレイしていない方でも容易に想像出来ると思いますが、もう一つ、貫通型には特徴があります。

それは『敵の遠距離攻撃を相殺または弾く事が可能』と言う事!

これにより全てでは無いものの敵の遠距離の大半を食らわずに済んでしまいます。その上遠距離攻撃ですから被弾率はかなり低いと言え、現環境のメイン最強と言えるでしょう。

・スキルが回復である

回復スキルが高難易度で重宝するのは言うまでも無く、高難易攻略パーティに必須と言えます。その回復スキルを持つ唯一の星5であり、サブとしても採用する価値は高いです。

・属性が闇である

火・水・風は三竦みになっていて、光・闇は互いに有利属性という他のゲームでお馴染みの属性相関図はこのららマジでも採用されており、光や闇は苦手属性がありません。

苦手属性の敵への攻撃ダメージの減少率や被ダメージ増加率は共に高く、それ故光や闇は評価が高いです。

高難易度攻略には得意属性で挑むべきと考える方もいらっしゃるかと思いますが、このゲームの現状最難関クエスト【試練の塔】ではそれぞれ違う属性を持つ大型の敵が複数体でるフロアが出ている為、その点に置いてもやはり他属性よりも評価は高めです

 

弱い点

・攻撃のリロードが長い

上記した通り、遠距離貫通型は強力なのですが、一撃一撃の間が長いと言う弱点があります

高難易度では敵が複数体出る事が多く、攻撃時にできるスキが大きいこのキャラはその点に置いて他のキャラに劣ります

但し、サブのスキルで攻撃速度を上げる事で十分補えると判断しさほど評価は下げませんでした。

 

第2位 亜里沙・E・B

 f:id:shiganaigames:20170129121315j:image

強い点

・攻撃が遠距離連射型である

亜里沙はハンドガンの様な形状の武器で攻撃します。

遠距離は上記した通り、高難易度攻略には必須であり、星5では橋本ひかり以外このキャラしかいない為、評価を高めに出しております。

また連射型はリロードが短いので隙が小さく、被弾率が低い点で評価しています。

 

弱い点

・スキルが攻撃系のスキルである

周回等においては優秀ですが、高難易度攻略ではダメージを与えるだけのスキルはハッキリ言って役に立ちません

強敵は総じてタフであり、このスキルで与えられるダメージなんて致命傷どころか、精々かすり傷程度です。サブとしての採用は見込めません。

・属性が水である

このららマジでは苦手属性には本当にダメージが通りません。0とか1になる事も多々あります。

上記した通り、高難易度では色々な色の敵が複数体出る事が多い為、評価を下げておりますが、メインウェポン枠として採用出来る貴重なキャラであり、まともな通常攻撃手段が無いと高難易度攻略は難しいと考え、2位という結果になっております。

 

第3位 白石陽菜

 f:id:shiganaigames:20170129121746j:image

強い点

・スキルが攻撃速度バフである

ただこれだけの要因がシガナイにサブ枠最強と言わしめました。

それ程攻速バフがこのゲームにおいて恩恵がデカイのです。

単体での使用でも実質火力は上がりますし、攻撃バフと併用すれば相乗効果が期待出来ます。リロード時間も減りますから被弾率も軽減出来るという優れもの。

しかも、それらはこのスキルの良さの一部でしかない。

本命はアンサンブルモードの回転率やスキル回転率を大幅に上げる事が出来る事なのです!

アンサンブルモード等については以下の記事に書いてあるので気になる方は是非ご覧ください。とにかくそれが高難易度においては本当に強力であり、サブとしてリセマラで取る価値は十分にあります。

・属性が光である

これは橋本ひかりと同様の理由です。しかしこのキャラはサブとして運用する子なのでさほど評価を上げていません。

 

弱い点

・攻撃が中距離型である

白石陽菜はランプの魔人の手? の様なもので中距離から攻撃します。

遠距離一択の現状でそれ以外の攻撃手段を持つ為、評価は低いです。

他の星5で遠距離型があるなら、あえて使う理由はないと思います。サブ枠としては一流の性質を持つ反面、メインとして使うにはイマイチであり、リセマラで取るならどっちなんだ!? と、2位の亜里沙と悩んだ結果、こちらを3位にさせて頂きました。

  

第4位 橘アンナ

 f:id:shiganaigames:20170129121750j:image

強い点

・パッシブスキルがドレイン

アンナのパッシブスキルにドレインがあり、攻撃時に微量ながら回復します。あまりデータが揃っていないので詳しい解説は出来ませんが、多少の被弾は許容できる様になる為、評価を上げさせて頂きました。

 

弱い点

・攻撃が接近通常型である

橘アンナは剣の様な形状の武器で接近攻撃をします。

現環境、最も評価の低い接近型であり、小回りの効く乱撃型や大抵の攻撃は弾く上に遠距離型のキャラが苦手とする敵に有利を取れる重攻撃型であればまだ使い所があったのですが、通常型は尖った性質を持たない器用貧乏であり、全武器の中で最弱と言える程。

しかしながら、先ほど書いたドレインのスキルにより多少の被弾は回復出来るので、その点を評価して、ギリギリメインで運用が可能と判断しました。

・スキルが属性限定である

無覚醒でも25秒攻撃速度UPと時間の長さでは第3位の白石陽菜よりも強力ですが、火属性のみと言う縛りがこのキャラの順位を下げる結果となりました

と言うのも、初期環境ではドレスの絶対量が少なく、属性で固めるのが困難であるからです。

メインとしてはギリギリ、サブとしては使い物にならないと言う事で4位と言う順位を付けさせて頂きましたが、今後の追加ドレスによっては大幅に順位を上げる可能性のあるドレスだと思います。

 

第5位 綾瀬凛

 f:id:shiganaigames:20170129121757j:image
強い点

・特筆すべき事はない

弱い点

・攻撃が近〜中距離である

綾瀬凛は槍のような形状の武器で近〜中距離の攻撃を繰り出します。
何度も言う様に現環境は遠距離一択なので、白石陽菜同様、メインとして使えないとし、評価を下げました。
・属性が風である
亜里沙と同様の理由で評価を下げております。
・スキルが攻撃系のスキルである
亜里沙のスキルと同様の理由で評価を下げており、サブとしても採用する価値は無いとし、5位という結果になりました。

 

 尚、意見・ご要望等御座いましたら下のコメント欄にて書いてくださるとありがたいです。 

ここまで読んで頂きありがとう御座いました🙇🙇🙇